· 

グーたん2

 

グーたんが来てから1週間経ちました。

 

グーたんは人間の手が怖い猫ちゃんでした。

もちろん、飼い主さんのことは信頼しているので怖くなんかありません。

でも、知らない人がご飯の器を差し出したり、トイレを掃除しようものなら、すごく怖がって攻撃します。

 

そこで、まずは飼い主さん以外の人間の手に慣れてもらう必要がありました。

嬉しいことに、グーたんはちゅーるが大大大好き♡

 

最初はちゅーるを直接口に近づけてあげてみます。

ちょっと警戒しましたが、ちゅーるの誘惑に勝てずに舐めてくれます。

そして、今度はちゅーるを人間の指につけて舐めてもらうようにしました。

 

 

こうして、徐々に人間の指や手に慣れていってもらいました。

グーたんは実は素直な子なのでしょう。

危険じゃないとわかったら、警戒がとれるまでにそう時間はかかりませんでした。

 

 

そして、遂に!人間の指を舐めてくれるようになりました(#^^#)

以前はこんなことしたら、「ガブっ!」と来るところです(笑)

 

なんと1週間でこんなに変わりました。

これには、依頼された飼い主さんのご家族も、とても驚き喜んでくれました。

 

 

10日後には、ブラッシングまで許してもらえるようになりました。

まだお腹の辺りは嫌がりますが、気持ち良さそうにしてくれます。

 

急に独りぼっちなってしまって、怖くて不安だったのかもしれません。

うめねこにはお世話人がずっといますし、他の猫ちゃん達もゆったりと暮らしているのを見て、グーたんも安心してくれたのでしょうか。

でも、まだ抱っこはできないし、ケージの外に出すわけにもいきません。

これから、もっと信頼を深めていきたいです。