· 

強者の「のん」ちゃん

 

うめねこに新しい老猫ちゃんがやってきました。

のんちゃん。18歳になるおばあちゃんです。

 

だけど、すごく若く見えませんか?

そして、すごく元気!元気というか、すぐ手と口が出ちゃいます(笑)

  

 

ずっと一頭飼いだったので、他の猫ちゃんに慣れてもらう為にも、しばらくはケージ生活になります。

 

しかし…その唸り声が猛々しく、信幸くんとか体大きいけどビビッてしまっています。

私達もビビッてます(笑)

 

 

 そんなのんちゃんですが、体は十分年寄りです。おしっこの時立ったままするので、トイレからはみ出しちゃったりと失敗することが多かったそうです。

 そして、足腰が弱いのでジャンプがとっても苦手です。

 

 

トイレの失敗に関しては、尿検査結果で細菌が大量に見つかったことも原因の一つだったようです。

どうにか投薬で細菌は無くなりましたが、トイレ専用部屋を作ってなるべく立ったままでも、失敗しないよう大きなトイレにしてみました。

 ちょっとペットシーツ多過ぎますね(^-^;

 

 

また、ケージの1階から2階に上れないので、特別にステップを作って貰いました。

これがあれば、上下運動もできるし、2階で寝ることもできます。

 

顔が緊張しまくってますね(^-^;

 

 

昨年は意を決して、血液検査に連れて行きました。

捕まえるのも大変でしたが、ネットに入れてカラーを付けていても、先生と看護士さん3人がかりで押さえこみ、採血(^-^;

検査結果は、年相応に腎臓の数値が少し悪いけど、他はどこも悪いところはなく、ひとまず安心です。

  

 

のんちゃんに、「うめねこ」は居心地がいいところだって感じてもらうこと。

そして、私達との距離をもっと縮めてもらうこと。少しずつでいいからスキンシップを取りたいです。

ただし、焦らず気長に。

 

それが2023年の課題の一つです。