· 

21歳のブラックくん

 

20歳の時に看取りで引き受けたブラックくん。

うめねこに来て一年が経過しましたが、最近は毛艶も良くなり、表情も豊かになりました。

 

他の猫達とは共同生活が難しい老猫ですが、人間とは心を通わせることができます。

 

 

 

 

つるちゃんや幸村くんのように、癌という最悪の病気で急逝してしまう子もいれば、ブラックくんのように老後を逞しく生き抜いていく子もいます。

 

 

そういう意味では、人間の老後とあまり変わりないのかもしれませんね。

 

 

長生きする猫の特徴の一つとして、「歯」が健康なことがあげられると最近感じています。

 

来年の2月22日には22才になるブラックくん。

ニャンニャン続きで、何かお祝いしてあげようと思っています。