· 

多臓器不全のゆずくん

 

先日、半年に一度の血液検査に連れて行きました。

 

ゆずは、心臓、膵臓、腎臓の数値が悪く多臓器不全と言われています。

同じように多臓器不全だった兄弟の幸助くんは、今はもうお空に行ってしまいました。

 

ゆずくんは、おまけに消化器系に少し奇形の部分があり、便を出す時に画像のように立ち上がった状態にしないと出て来ません。

 

これを何度か繰り返して全部出すという感じです。

 

空腹になると気持ち悪くなりツバの嘔吐をするので、常時ドライフードは食べられる状態にしておいた方が良いと病院から言われています。

 

多頭飼育であるうめねこにとっては、それで肥満気味になってしまう猫もいるのですが、仕方ないと思っています。

 

 

 

ゆずくんはオス猫ですが、体重が3.3㎏しかありません。

オス猫にしては小柄です。

うめねこに来てからちゃんと食べていますが、これ以上太ることもありません。

太れないのだと思います。

現状維持です。

 

 

こうやって穏やかに毎日を過ごして欲しいと思います。