· 

つるちゃんのお尻

つるちゃんは地元の鶴見で15年ぐらい地域猫として生きてきた子です。

夜の公園のアイドルとして、苦手な犬に怯えながらベンチに来るオジサンを癒してきました。

大きな傷が自己治癒されないので、昨年の11月8日に保護したところ、かなり大きな腫瘍となっており、緊急手術となりました。

場所はお尻のすぐ脇で、5センチもある大きさでした。

腫瘍を切除しても、もしかしたら便が垂れ流しになるかもしれない…。

覚悟していたけれど、先生は名医でした。

つるちゃんのお尻を少しずらして作って、便の垂れ流しを回避してくれました。

でも、まだ心配事はありました。

新しく作ったお尻から、ちゃんと便が出てくるかっていう心配でした。

術後のショックもあり、最初はなかなか便が出てきませんでした。

フードも便が出やすい療法食に変えました。

3日ほど経って、やっと便が出ました!

人間みたいなぶっといやつ。立派なやつ。

無事に開通してくれて、ホッとしました。

そして今は、療法食以外のものを食べても快便です。

お尻が尻尾の下じゃなくて横についてるけど、汚したりしないし、お手入れだってちゃんとできます。

不自由なく暮らせているつるちゃんを見て、猫の順応力に感心する毎日です。

 

これからは「うめねこ」で余生をゆっくり過ごして欲しいと思っています。

 

大きな手術後、傷を舐めないようにしばらくはエリザベスカラー付けていました。


つるちゃんのお尻はちょっとずれています。


ダッシュするつるちゃん!!

こんなに元気になりました(⌒∇⌒)