· 

お尻の痛みと食事

 

つるちゃんのがんはお尻付近にあります。

1回目はその為に手術の際に肛門の位置をずらしました。3回目も尻尾の付け根周辺にがんができています。

先生のおっしゃることには、おそらく尻尾を上げた時と排泄の時は痛いのだろうとのことです。特に便を出す時は大きな声で鳴きます。遠吠えのように「ワォーンワォーン」と鳴くのです。

 

排泄の時の痛みを少しでも軽減させてあげる為に、できるだけ気張らなくてもいいように『消化器サポート可溶性繊維ドライ』(ロイヤルカナン)と与えています。

しかし、これがあまり好きではないつるちゃん。

ただでさえ肛門をずらしているので、他のドライでは踏ん張らないと便が出ません。

どーしてもこのドライを食べて欲しいので、こちらを混ぜてみました。

猫用サプリメント「フォーティフローラ」(ピュリナ)。

整腸剤として他の猫にも使用しているのですが、味が美味しいらしいです。

(便の緩い子用となっていますが、与えることで便が固くなるわけではないそうです。獣医さんに確認済み)

これをフードにかけて、銀スプ(無くても食べますが)も混ぜてみます。

こんな感じ。

嬉しいことに、つるちゃんこれならよく食べてくれます(^^)

この食事にしてから、つるちゃんの便はスルスルと出るようになり、時間も短くて済むようになりました。少しでも痛みを減らせて私も嬉しい。

 

先日の日向ぼっこの続き。

気持ち良さそうだね!つるちゃん。